マイクロバブルバスとは!

2017/06/28

マイクロバブルバスとは、小さなミクロの泡がたくさん出るお風呂のことです。

我が家にも、ついこの前やってきました。

マイクロバブルバスのスイッチを入れると、浴槽内いっぱいに細かい泡がたくさん出てきて、

ミルク風呂のようになります。

  

マイクロバブル(直径わずか1/1,000mmの小さな泡)で満たしたお風呂に入ることで、

お肌や毛穴の老廃物・皮脂・汚れといったものを取り除いてくれます。

その滑らかな肌触りは、まるで自宅にいながらにしてお風呂でエステを受けているような感じになり、

贅沢な気分に浸ることが出来ます。

マイクロバブルを発生させる装置を販売されているのが株式会社サイエンスさんで、

商品名は「マイクロバブルトルネード」。

この商品は、あらゆるメーカーのユニットバスに取り付けることが可能なので、

新築時だけでなく、既設のお風呂にも設置することが出来ます。

マイクロバブルトルネードは、過去に 吉本の美容番長シルクさんのブログや、

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがシュノーケルをしてマイクロバブルバスに入浴される写真を

インスタグラムで公開されご存知の方もいらっしゃられるかもしれません。

 

マイクロバブルバスの効果として

◎お風呂に入るだけで、健康的でつややかな美肌に

洗浄力が高いので、石鹸では取りにくい汚れも落としてくれる。

ゴシゴシと洗わなくても大丈夫で、石鹸不要になるため敏感肌の方にも適している。

石鹸がいらないので、しっとりツヤツヤな肌の潤いがキープされ保湿力があがる。

皮脂汚れや古い角質もさっぱりと洗い流してくれる。

◎体臭・汗の臭いの対策

毛穴の汚れもしっかり取れるので、体臭や汗の臭いを除去する効果があり、

スポーツなどで汗をかくことが多い方や、加齢臭が気になってきた方にも最適。

◎体が芯まで温まる

身体中の毛穴に入り込んだマイクロバブルが弾ける際に程よい刺激を与え、身体の芯から温まる。

湯冷めしにくく、毎日温泉に入ったような気分を味わえる。

冷え性でお悩みの方にもお薦め。

マイクロバブルバスは、このような方にもおすすめではないでしょうか。

・敏感肌の方、アトピーや敏感肌の方

・石鹸が不要になり、お肌に負担がかからないので、安心して入浴出来ます。

・保湿力が高まるので、乾燥肌の方にも。

・高齢者の方、介護が必要な方

ミクロの泡につかっているだけで身体にたまった老廃物を落とせるので、介護をする方の負担も軽減されます。

 

マイクロバブルのデメリット

・老廃物が落ちるので、湯船に老廃物が浮く。

私は目の小さな網を用意して、湯船につかりながらとってます。

・音が気になる。

本体自身は浴槽内部に埋めこまれていますが、

マイクロバブルを発生させる際はモーターが動くので、音はします。

お肌の弱い方は、一度検討されてみてはいかがですか?

 

美樹工業の注文住宅

 

 

 


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , ,

梅雨に入りました!結露対策はいかがでしょうか?

2017/06/15

ここ近畿地方でも6月7日ごろ梅雨入りいたしました。

平年ですと7月21日ごろ梅雨明けの予定ですから、ひと月半は車を運転するにも注意が必要です。

さて、家の結露ですが、やはり湿度が増すと結露が起きやすくなるのは言うまでもないことです。

部屋の湿度は、エアコンの除湿を使うことで下げることができます。また、窓のスペックを上げることで窓に付着する湿度を大幅に減らすことができます。

私どもとしましては樹脂サッシをお薦めしております。ご予算的に難しい場合でも、家の内部が樹脂・外側がアルミの半樹脂サッシをお薦めします。

半樹脂サッシであっても窓に付着する結露は激減します。また、断熱性能が上がりますので、各部屋の温度差が小さくなり、ヒートショックが起きにくくなります。

では、壁の中の結露はどうしましょうか?

通常の断熱材では、壁内結露に対処することはできません。何らかの対策をしないと構造材が湿気を吸い込み腐朽菌を呼び込みます。これが日本の家の寿命が短い原因です。

私どもは、断熱材に《セルローズファイバー》をお薦めします。

セルローズファイバーの材料は、紙、パルプです。パルプの中のセルロースが吸湿、放湿する機能を持っていますので、壁内の湿度を調整し、構造材の健全な状態に保ちます。これが家を長持ちさせます。

ちなみに、家一棟分のセルローズファイバーがこちらです。

これを隙間なく吹き込みます。隙間があってはけませんので、施工業者は講習を受けます。

従来の断熱材はマットを敷き詰めるものが一般的でしたが、その方法だと継ぎ目から熱が逃げてしまうという欠点がありました。

セルローズファイバーは断熱材を専用マシンで適正密度に吹き込む工法を採用、小さな隙間にも入り込み、壁・天井を隙間なく包み込みます。

専門業者が施工しますので、隙間のない施工が可能なのです。一般的なマットの断熱材は大工さんが貼り付けます。

セルローズファイバーを導入していただいたお客様にお聞きしますと、『リビング階段の家でも冬に2階から冷たい空気が降りてこない、それと防音効果がすごい!』とのうれしい感想をいただいております。

ぜひ皆様に知っていただきたい断熱材です。おすすめです。

 

美樹工業の注文住宅

 

 


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路  タグ:, , , , ,

駐車スペースもじっくり検討して下さい!

2017/06/05

今回は、家の設計に実は一番影響するスペース「駐車場」についてご提案をさせていただきます。

戸建てを考えておられる方のほとんどは、

「自宅に駐車場を作りたい!」

と思われてます。
「玄関を出てすぐ車」

というのはマンションには出来ない「戸建て住宅だからできるメリット」です。

雨の日や、寒い日、そして沢山買い物をした日などは、

車と玄関が近いと便利ですよね。

お客様とプランの打ち合わせをさせていただくと、

最低でも1台分の駐車場は希望されます。

ただ、一言で駐車場と言っても、

必要な広さというのはお客様によってかなり違ってきます。

乗られている車も違えば、前面道路の広さ、交通量や敷地との位置関係なども異なってきます。

 

今回は、「車のサイズの違い」と「駐車スペースのつくり方」についてご提案します。

まずは、「車のサイズってどれくらい?」

車というのは車種によってサイズがかなり違ってきます。
まずは下の表をご覧下さい。

一般的な軽四の場合、全長は3m40cmで全幅は1m48cmです。

最近人気のワンボックスでは、全長4m80cmで全幅は1m70cmとなっています。

この差は、

全長で1m40cm、全幅で22cmの違いがあります。

更に、カーポートを検討されている場合は全高にも注意が必要です。

ワンボックスの場合は高さが2mほどありますので、

ハイルーフ用のカーポートを設置して下さい。

でないと、車の屋根がカーポートに当たる場合もあります。

ワンボックスを停められる駐車場に軽自動車を停めるのなら問題ありませんが、

大きな車を停めたいのに軽自動車やコンパクトカーしか停めるスペースが無いと駐車するのが大変です。

下手をすると車が道路にはみ出して近所迷惑にもなりますし、車を買う時に必要な車庫証明が取れないなんてことにもなりかねないです。

このように、まずは車のサイズを把握しておくのが、失敗しない駐車場をつくるための第一歩となります。

それでは次に、実際の目安となる

「駐車スペース」の広さを見ていきましょう。

車種による必要な駐車スペースは次のようになります。

軽自動車:4.2m×2.28m
中型車、ワンボックス:5.6m×2.5m 
大型車:5.9m×2.68m

車の大きさよりも必要な駐車スペースを広く設定してる理由は、

ドアを開けるスペースなど駐車スペースにゆとりがないと、

「車を停めるのに何回も切り返しを行わないと車が停められない」ということになりかねないからです。

何十年もの間「毎日駐車に苦労する」なんてゾッとしてしまいますね。

そのため駐車スペースをつくる時は、できるかぎり車に乗る時のストレスを軽減できるようにしておくのが重要です。

今回は車の駐車スペースについて見てきました。

家づくりにおいて、駐車場と家の配置、間取りは切っても切れない関係にあります。

他にも、オートバイや自転車等のスペースも必要な場合があります。

最後に。
運転が苦手な方にはストレスの少ない駐車場を提案させていただきます。

お気軽にお申し出下さい。

 美樹工業の注文住宅


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業, 駐車場  タグ:, , ,
2017年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 成功する間取り作成法 129プランの特別な間取り集をプレゼントします。
  • 分譲地のご案内 自社分譲地情報
お問い合わせ・お見積もりは 0120-81-6191 【受付時間】10:00〜18:00【定休日】火・水曜日
フォームからは24時間受付中!!お問い合わせ