そろそろ、食器洗い乾燥機。

2017/02/18

今年に入り、兵庫県北部や鳥取県において雪害と言ってもいいほどの積雪がありました。
スキーヤーにとっては大歓迎だったかと思いますが、その反面、地元の方たちは道路や屋根の雪かきなどで苦労をされたことと思います。
我が姫路では、最近、寒い日と暖かい日が交互に繰り返され、少しづつですが春の気配を感じる日もあります。

images

さて、今回のテーマは「食器洗い乾燥機(略して食洗機!)」です。

P45M1PS_1

この冬、特に寒い日が続き、水道水が冷たくて食器洗いに苦労されてた方もいらっしゃると思います。

水が冷たい、手が荒れる、だけでなく「油汚れが落ちない」ですよね。

index
そこで、食洗機の登場です。
我が社では、全てのキッチンにおいて食洗機は標準仕様で提案させていただいております。
偶に「使う予定はない」とのことで収納キャビネットに変更される方もいらっしゃいますが、逆に「標準の食洗機では不十分だ。もっと機能の良い商品に変更したい。」と仰るお客様も結構いらっしゃいます。
最近は、ほとんどのご家庭で食洗機が利用されているのではと、インターネットで普及率を調べてみますと、兵庫県での普及率は39.2%で全国では8位でした。1位は同じく関西の奈良県で、普及率はなんと49.6%です。

まだ設置していない方の理由で、もっとも多かったのは

「キッチンに置くスペースがないから」(53.6%)

多くの人が食洗機に対して、“大きい”、“スペースをとる”といったイメージをお持ちのようです。

ビルトインでしたらスッキリと収まります。
また、

「電気・水道代がかかりそうだから」 (27.0%)、

「設置をするのに手間がかかりそうだから」(20.5%)

といった、金銭面や手間に関してもネックになっているようですが、実際ご利用いただくと経済的な効果があるんです。

特徴的なのは「贅沢品なイメージがあるから」と回答している人が全国的に見ても多くあったそうです。確かに、安い商品ではありません。

しかし、実際に使っている方の意見として、メリットとしてもっとも多かったのは、

 

「食器洗いにかけていた時間が短縮できた」(57.7%)。

images

 

また、
「食器洗いの負担・ストレスが減った」(48.4%)

「効率的に家事ができるようになった」(21.6%)、

「節水につながった」(20.9%)、

「食器洗いによる手荒れがなくなった・気にならなくなった」(17.4%)など。

pixta_18087342_S

これは結果的に奥様(ご家庭によってはご主人)の機嫌が良くなるという効果を生みます。

時間短縮やストレス軽減、それによる効率性を実感している人が多く、これこそが食洗機の魅力であるとも言えます。

食洗機を使っていない人が心配していた電気代・水道代といったコストに関しては、その逆で
「節水になっている」
と感じている人がいたり、また、汚れが落ちなさそうといった項目に関しても、
「実際に使用してみると結構きれいに汚れが落ちる」
といった良い結果を生み出しています。

このように、一度、使うと手放せなくなるのが食洗機です。個人的には洗濯機と同じくらいの必需品だと思います。

先日、我が社で建築していただいたOBのお客様より「食洗機が壊れたのですが」との連絡をいただきお伺いいたしました。
ご新築から約10年経過しており「修理のお見積」と、「最新機種への交換のお見積」をさせていただき、ご夫婦で検討された結果、交換することとなりました。
奥様のご要望をお聞きし、この機会にそれまで設置していたミドル型から深型へサイズを変更させていただきました。
交換後は「音が静かになったので夜中に洗ってても気にならない。フライパンも洗えるし、容量が大きくなったのでたくさんの食器が洗える。」と非常に喜んでいただきました。

ご機嫌な奥様の笑顔を見て、ご主人も喜んでおられました。

食洗機があるだけで家庭が暖かくなる。

もし、まだ食洗機をお使いでない方がいらっしゃいましたら、是非、食洗機の導入をご検討下さい。

 

美樹工業の注文住宅


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , ,

苫編南分譲地 ワンズキューボ1500 建設中!

2017/02/15

苫編南分譲地にて、WOODONE ONE’S CUBO1500 Selection を建設中です!
JWOOD LVLという構造材なので、驚くほど大空間が広がります。
IMG_7894 1
おしゃれなスケルトン階段もつきました!
IMG_7263
熱交換型第1種換気装置も装備しています。
換気しながら、冬だと室内の温かい空気を逃さない、
夏だと涼しい空気を逃さないというスグレモノです!
なんでそんなことが出来るのか不思議ですね~。
IMG_7897 1
床はウッドワンの無垢板が使われます。もちろんキッチンも無垢なのです。
きっとかわいい家に仕上がります(3月中旬完成予定)。おたのしみに!


カテゴリー: ブログ  

400度の法則

2017/02/03

元気ですかぁ?わたくしは一年のうち10か月ほどマスク生活をしております。

0t05←こっちじゃないです。

そろそろ花粉症の季節が近づいてきました。

食事とお風呂以外はマスクを手放せない不憫な身体です。

 

皆さん「400度の法則」って知っていますか?地域によっても違うらしいのですが、

年明けから毎日の最高気温を足していって400度を超えるあたりから花粉が飛ぶということです。

2014_am_hos_01_lar_r24_c12

もうそろそろカウントダウンが始まっていますよ。

最近はマスクもデザインや色、機能的なものがたくさん出ているようなので、選ぶにしても大変です。

先日、メーカーの方にマスクケースなるものを頂きました。こんなものまであるんですね。

私は眼鏡がくもらないように裏技とかを日々調べております。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:,
2017年 2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
  • 成功する間取り作成法 129プランの特別な間取り集をプレゼントします。
  • 分譲地のご案内 自社分譲地情報
お問い合わせ・お見積もりは 0120-81-6191 【受付時間】10:00〜18:00【定休日】火・水曜日
フォームからは24時間受付中!!お問い合わせ