色や照明で、生活をもっと快適に!

2017/01/30

姫路の街でも雪が舞い、日本全国、もうすっかり冬ですね。

1

雪が降っている景色は見ただけでも寒くなりますね。

でも、家の中では、壁紙、カーテン、家具の色、そして照明の効果によって、暖かく感じたり、一層寒く感じる場合があります。

色には、暖かさや寒さなど温度を感じさせる心理的効果があります。

もちろん、色自身に温度はありません。

暖かさを感じさせる色を「暖色」と言い、反対に寒さを感じさせる色を「寒色」と言います。

暖色と寒色では体感温度が3度も違うと言われています。

 

 

2

この色の力はよく住居空間にも利用されます。

壁紙やカーテンに色を取り入れる事は、部屋の中でも占有面積が大きい事からもおすすめです。

同じ部屋でも、内装材やカーテン、家具の色を変えただけで、広く見えたり狭く見えたりします。

これは、色がもたらす視覚効果です。

 

天井の色を明るく、床を暗く、壁は天井と床の中間色にすれば、天井が高く広々と見せることができます。

白い天井は見た目に10cm高く見え、暗い天井は20cm低く見えるとも言われています。

 

壁などの広い面積に濃い暖色系を使うと、部屋が狭く見えます。

窓が小さな個室や書斎、ワンルームなどでは、壁やカーテンに濃い暖色系を選ばないようにしましょう。

 

例えば、「青~緑系の色(寒色系)」を使うと気持ちを安らげる効果があると言われています。

寝室に取り入れると落ち着いた空間になります。

寒色系は涼しげに演出したい部屋に向いています。特に青は「鎮静色」と言って、高ぶった気持ちを静めてくれる色。

寝つきが悪い人は寝室に取り入れるとよいでしょう。

ただし、鮮やかな青では頭が冴えきってしまうので、ソフトな色を選びましょう。

 

「赤」は逆に興奮作用があるので、ゆっくりしたい場所にはあまり向いていないのですが、どうしても「赤」を寝室に取り入れてみたい!という方は、色の分量を上手く調節してみるといいでしょう。ベースを落ち着いた色にして、差し色程度に赤を使うのも有効な手法と思われます。

3

リビングでは「家族の団らん・くつろぎ」のため、ベージュ~暖色系が好まれています。

その中で「赤」は食欲増進効果があるので、ダイニングに取り入れると家族の健康に寄与してくれるでしょう。

有名なファーストフード店などのマークが赤色やオレンジなどをベースにしているのは、そういった理由からです。逆に、ブルー系は食欲を抑える効果があるので、ダイエット中の方にお薦めですね。

 

4

2014年。私たちは青色ダイオードの発明者 赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏がノーベル物理学賞受賞というおめでたいニュースに沸きました。

青色ダイオードの発明によって、白色LEDが実用化され、LEDが徐々に私たちの生活に浸透してきました。

LEDに切り替わったので有名なのは信号機ですね。最近では大阪の有名なシンボルマーク、江崎グリコさんのネオンサインにもLEDが使われています。

じつは住宅の世界でもLEDは進化しています。

調光・調色が出来るLEDのダウンライトについて少し・・・。

まず、調光とは・・・

明るさを調節することで、生活の様々なシーンに応じて部屋の明るさを操作すること。

次に、調色とは・・・

光の色を調節すること。例えば、勉強や調理作業などの場合は寒色系、リビングでの家族の団らんでは暖色系へと操作すること。

 

5

そんな機能を持ったLEDのダウンライトが先日、発売されました。

お奨めの使用場所はLDKです。

調光・調色の照明器具と言えばシーリングライトが定番ですが、この商品の発売によって、同一空間のLDKを全てダウンライトで統一し、コントローラーによって調光・調色が楽しめます。

ダウンライトなので天井がスッキリとします。

言葉や写真では、なかなか伝わらないと思います。

私も先日、取引先のショールームにて体感させていただきました。

6 7 8

LDKの照明を全部LEDで統一して、なお、ほとんどをダウンライトでコーディネートされています。

たくさんのスイッチのあるコントローラーで、色んなパターンをシミュレーションして体感させていただきました。

実際の住宅ではこんなにコントローラーはありません(笑)。シミュレーション用です。

 

また、寝室においても間接照明やフード付きのダウンライトにより、今まで不便だったり、実現できなかった照明のデザインが可能になりました。

9 10

このように、暮らしを豊かにする新しい技術はどんどん取り入れられております。

今後はどんな照明が登場するのでしょう。

 

美樹工業の注文住宅


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , , , , , , , , , ,

1月26日は?

2017/01/26

ワンドア・ツーロックの日です。ありがちなダジャレです。

ちなみに6/9はロック(鍵)の日です。

皆さん「居空き」って知っていますか?在宅中に空き巣に侵入されるケースです。s

嘘みたいな話ですが、本当にあるみたいです。

ゴミを出しに行く時、回覧板をお隣さんに持って行く時、ちゃんと鍵を閉めていますか?

そんなに治安の悪いところに住んでいないという意識があると思いますが、

その油断が大問題だそうです。

(余談ですが、マクドが出店している場所は治安が良いとの都市伝説がありますね)

 

a

また、鍵を閉めたつもりで閉めていないということもありますので、要チェックです。

よく言われていることですが、泥棒が侵入するのに5分以上かかりそうと判断した場合は

諦める確率が上がるそうです。

塀が高い、交差点から2軒目、死角のある場所は狙われやすいのでお気を付けてください。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , ,

1月21日(土)22日(日)構造見学会開催!

2017/01/19

来る1月21日22日、姫路市苫編南分譲地にてワンズキューボ構造見学会を開催いたします。

ワンズキューボは、強度・寸法安定性に優れJWOOD LVLという、ハイスペックな構造材を使用することにより、

①地震に強い家

②長持ちする家

③省エネ・創エネに最適な家

IMG_7229IMG_7232IMG_7233

 

を作ることを可能としております。

私達自身、実際に現物の柱を見て体感するまで、その性能について半信半疑でしたが、

JWOOD LVLに釘を打ってみて、「え?」「何これ?」

実感しました。固いんです。普通の集成材と比べて釘が入っていかないんです。

ようやく2センチほど入り、今度はくぎ抜きで抜こうとしたんですが、「か、固い」

冗談じゃなく抜けない、びくともしない。本当に。

世の中にはこんな構造材があるんです。

こんな柱を使った家ですから、強いのは当然です。

詳しくは現地にて、ぜひご体感ください。強いだけじゃない性能についてもご説明いたします。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , , , , , ,

リビングで畳も!2017年話題の【リビ充家族】とは?

2017/01/11

「リビ充家族」という言葉を御存じでしょうか?

広いリビングで、家族で、主に生活する家族の事。

リビングを最大化し、そこで家族各々が、充実した時間を過ごす、を意味する略称のことだそうです。

大手情報サービス会社リクルートさんが、2016年度の家族へのリビング調査の結果、自宅のリビングの広さを妥協したくないとの回答が7割近く存在し、それ以外の個室の広さを求めるのが2割に収まり、家族のニーズが、リビングに求められたそうです。

そして、1日のうちリビングで過ごす割合(就寝時間を除く)は、

夫は73.0% 妻は84.9%で、

夫婦がそれぞれリビングですることは、

・テレビを見る

・食事をする

・スマホ・タブレット・携帯を使う

・パソコンを使う

・読書をする

・洗濯物をたたむ

・子供の宿題や勉強を手伝う

・子供と遊ぶ

・その他趣味を楽しむ

と、自宅で過ごす時間の大半がリビングで過ごしているとの回答になっています。

また、子供もリビングにいる時間が長く、

未就学児は87.9% 小学生は76.1% 中学生は57.2% 高校生・高専生は45.6% となっています。

夫婦共稼ぎやスマホ・タブレットの普及もそうですが、親子関係の変化(気楽になった・フレンドリーになった)も要因ではないでしょうか。

しかし、リビングを大きくすれば、お家全体の面積も大きくなってしまい、予算や土地の面積的にも無理が出てくるかもしれません。

では、そんな場合どこをコンパクトにするのか...

一つの提案として、和室をタタミコーナーに変えてみては如何でしょうか?

チラシなどを見ていますと、参考プランや現地モデルでは4帖半の和室が多いですよね。

お子さんが小さいうちであれば、リビング横の和室でお昼寝したり、おもちゃで遊んだりと使用用途はあります。

でも、お子さんがある程度大きくなると物置のようになってしまったという話をよく聞きます。

『日本人なので、やっぱり和室(タタミ)が欲しい』という気持ちも分かります。

そんな時は、リビングの横に3~4帖のタタミコーナーを設けたり、

%ef%bd%97 r

 

リビングの中に設けてみては如何でしょうか。

e

今のお家は、高気密高断熱なので、冬場でも暖房器具一つで過ごされている方も多いかとは思いますが、タタミがあればこたつも似合います。

過ごしやすい季節にはごろ寝なんかも出来ますし、キッズコーナーとしても使えます!

検討の一つとして、いかがですか?

 

美樹工業の注文住宅


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , , , , , ,
2017年 1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 成功する間取り作成法 129プランの特別な間取り集をプレゼントします。
  • 分譲地のご案内 自社分譲地情報
お問い合わせ・お見積もりは 0120-81-6191 【受付時間】10:00〜18:00【定休日】火・水曜日
フォームからは24時間受付中!!お問い合わせ