これからの必須アイテム【宅配ボックス】

2017/04/24

共働きや子育て中の家庭では、インターネット通販を活用されているのではないでしょうか。

小さなお子さんを連れての買い物は、結構大変だったり、

同じものでもインターネット通販の方が安かったりする場合があります。

私は、限定のガンプラをよくインターネット通販しています。

2007年では5兆3440億円だったインターネット通販市場ですが、

2015年には13兆7746億円と約2.6倍にも膨らんでいます。

それに伴い、宅配便数も増加しています。

このことにより、社会問題化しているのが宅配便の再配達の問題です。

宅配便の受取者が配達時に不在等の理由により再配達が増えることで、

配達員の負担が大きくなっているという問題です。

国土交通省によると、再配達に回る荷物の数は、宅配便全体の2割にもなるそうです。

現在、宅配便の再配達問題を解決する手段として、宅配ボックスが注目されています。

宅配ボックスとは、受取者が不在だった場合に、

配達員が荷物を入れておくことが出来るロッカーのようなものです。

配達員は、荷物を取り出すのに必要な暗証番号を受取者の郵便ポストに入れておくことで、再配達の負担を減らすことが出来ます。

受取者も楽しみにしていた荷物をすぐに確認することが出来ます。

分譲マンションだと、結構前から設置されていましたが、

宅配便の再配達の問題後、住宅業界でも戸建て向けの宅配ボックスの販売が相次いでいます。

パナソニックでは、4月3日に宅配ボックスの新商品を発表する予定でしたが、

宅配便再配達問題が注目されたことで、従来のモデルに注文が殺到し生産が間に合わなくなり、

新商品の受注開始が6月に延期されたそうです。

表札やインターホン、郵便ポストと一体になったものや、

壁貫通型のタイプのものがあります。

外に出なくても、室内から荷物を受け取れるのは便利ですね!

これからの生活での必須アイテムになりそうですね!

もちろん、既存住宅にも宅配ボックスのみの単独設置出来るものもあります。


カテゴリー: ブログ  タグ:

4月15日(土)16日(日)制振装置体感イベントを開催いたします【付城分譲地】

2017/04/06

来る4月15日(土)16日(日)、付城分譲地にて
制振装置体感会を開催いたします。
木造住宅用の制振装置はすでに多くの種類・材質のものが市中に出回っている状況で
なぜ?と思われる方もいらっしゃると思います、が、
この制振ダンパー【エヴォルツ】は一味違います。

まず、製造を担当したのが、
「ビルシュタイン社」です。
そうです。あの世界中の高性能車の足回りを支えているビルシュタイン社が製造しております。

その結果、他社のダンパーは家が損傷するレベルまで傾かないと効きはじめない一方、
エヴォルツは3メートルの柱のてっぺんが3~4ミリ傾くだけで効きはじめます。
そうです。大きな揺れにも小さな揺れにも効くのです。これを【バイリニア特性】と言うそうです。

昨今の地震は、余震が長く続く傾向にあります。
建物は余震のたびにその新築時の強度を損ない、耐震等級が高いにも関わらす、住み続けられない状態になる、このようなことが熊本地震でもありました。
エヴォルツは100万回の作動耐久試験をクリアしており、地震の衝撃を1/2に軽減、共振を防ぎ、建物の損傷を最小限に抑えます。

当日は、安全上震度3で揺らし、効果を体感いただきます。
この機会にぜひご来場ください。


カテゴリー: ブログ  

ワンズキューボ完成見学会【3月25日(土)26日(日)】

2017/03/13

来る3月25日(土)26日(日)、
姫路市苫編南2丁目分譲地において
ワンズキューボ完成見学会を開催いたします。
新聞折り込み広告の最終稿が上がりましたので
前もって皆様にお知らせいたします。

今、無垢の木のやさしさに包まれた、
温かくて健康的な住環境が注目されています。
無垢の木を使ったアンティーク家具は、
歳月を重ねるほどに趣のある「あめ色」に変化し、
温かみが生まれてきます。
経年美化・調湿作用・ほのかな木の香り・さらさらした肌触り、
それらは天然木ならではの特性です。
ワンズキューボ1500セレクションで、無垢床・無垢階段・
無垢キッチン・無垢洗面台に囲まれた健康な、愛着が深まる暮らしがはじまります。
ぜひ、ご来場の上、ご体感ください。


カテゴリー: ブログ  タグ:, , , ,

分譲地や宅地を購入の際に気を付けること

2017/03/07

私たち美樹工業も自社の分譲地を持っていますが、姫路市内にはたくさんの分譲地や宅地があります。

美樹工業の分譲地は、不動産会社さんが造成を行った土地を購入したものや、不動産会社さんの仲介で田んぼの状態で購入し、自社で開発(造成)を行った分譲地があります。

 

丁度今回、田んぼの状態で契約させて頂いた分譲用地が姫路市別所町にあります。

今後どのような作業や申請が必要かというと、

まずは、現地測量し、区画割を考えます。

区画割は、陽当りを考慮し、家の配置を行い、駐車スペースを確保しながら検討します。

最近若者の車離れの話題を聞きますが、姫路という土地柄、駐車スペースは、2台分以上を確保しています。

駐車場の入口となる場所に電(力)柱がある場合は、関西電力さんと協議します。

撤去が可能であれば撤去をしてもらい、移設しなければならない場合は、移設の場所を考えます。(場合によっては費用が発生します)。

移設する場合は、他人の敷地の前には移設出来ません。

自分の敷地前での移動になります。

歩道がある場合は、前面道路の道路管理者と歩道の切り下げの協議・申請を行います。

歩道の切り下げは、申請者が費用負担となり、その後の管理は道路管理者となります。

前面道路に上下水道・都市ガスがあることを確認し、上下水道・都市ガス・雨水排水の宅内への引込位置を検討します。

引込

 

個人で土地を探して気に入った土地が見つかったのに、土地の前に電柱や歩道がある場合は、電柱の移設や歩道の切り下げが可能かを確認したうえで購入して下さい。

電柱の移設は無理でも、支線の移動だけでも可能な場合や、ゲート型の支線に変更してもらえる場合もあります。

また、電柱の他に、電信柱というのがあり、こちらはNTTさん等の通信会社さんが持っています。

この見分け方はプレートが付いていますので見分けがつきます。

上についているプレートが持ち主さんです(関東では、下が持ち主さんらしいです)。

電柱2

見た感じ宅地になってる土地でも、上下水道等の引込が買主で行わなければならない場合もあります。

分担金や負担金が必要な場合もあります。

 

意外に土地代以外にも費用が必要な場合がありますので、不動産会社さんや工務店さんメーカーさんに細かく確認してみてください。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , , ,

そろそろ、食器洗い乾燥機。

2017/02/18

今年に入り、兵庫県北部や鳥取県において雪害と言ってもいいほどの積雪がありました。
スキーヤーにとっては大歓迎だったかと思いますが、その反面、地元の方たちは道路や屋根の雪かきなどで苦労をされたことと思います。
我が姫路では、最近、寒い日と暖かい日が交互に繰り返され、少しづつですが春の気配を感じる日もあります。

images

さて、今回のテーマは「食器洗い乾燥機(略して食洗機!)」です。

P45M1PS_1

この冬、特に寒い日が続き、水道水が冷たくて食器洗いに苦労されてた方もいらっしゃると思います。

水が冷たい、手が荒れる、だけでなく「油汚れが落ちない」ですよね。

index
そこで、食洗機の登場です。
我が社では、全てのキッチンにおいて食洗機は標準仕様で提案させていただいております。
偶に「使う予定はない」とのことで収納キャビネットに変更される方もいらっしゃいますが、逆に「標準の食洗機では不十分だ。もっと機能の良い商品に変更したい。」と仰るお客様も結構いらっしゃいます。
最近は、ほとんどのご家庭で食洗機が利用されているのではと、インターネットで普及率を調べてみますと、兵庫県での普及率は39.2%で全国では8位でした。1位は同じく関西の奈良県で、普及率はなんと49.6%です。

まだ設置していない方の理由で、もっとも多かったのは

「キッチンに置くスペースがないから」(53.6%)

多くの人が食洗機に対して、“大きい”、“スペースをとる”といったイメージをお持ちのようです。

ビルトインでしたらスッキリと収まります。
また、

「電気・水道代がかかりそうだから」 (27.0%)、

「設置をするのに手間がかかりそうだから」(20.5%)

といった、金銭面や手間に関してもネックになっているようですが、実際ご利用いただくと経済的な効果があるんです。

特徴的なのは「贅沢品なイメージがあるから」と回答している人が全国的に見ても多くあったそうです。確かに、安い商品ではありません。

しかし、実際に使っている方の意見として、メリットとしてもっとも多かったのは、

 

「食器洗いにかけていた時間が短縮できた」(57.7%)。

images

 

また、
「食器洗いの負担・ストレスが減った」(48.4%)

「効率的に家事ができるようになった」(21.6%)、

「節水につながった」(20.9%)、

「食器洗いによる手荒れがなくなった・気にならなくなった」(17.4%)など。

pixta_18087342_S

これは結果的に奥様(ご家庭によってはご主人)の機嫌が良くなるという効果を生みます。

時間短縮やストレス軽減、それによる効率性を実感している人が多く、これこそが食洗機の魅力であるとも言えます。

食洗機を使っていない人が心配していた電気代・水道代といったコストに関しては、その逆で
「節水になっている」
と感じている人がいたり、また、汚れが落ちなさそうといった項目に関しても、
「実際に使用してみると結構きれいに汚れが落ちる」
といった良い結果を生み出しています。

このように、一度、使うと手放せなくなるのが食洗機です。個人的には洗濯機と同じくらいの必需品だと思います。

先日、我が社で建築していただいたOBのお客様より「食洗機が壊れたのですが」との連絡をいただきお伺いいたしました。
ご新築から約10年経過しており「修理のお見積」と、「最新機種への交換のお見積」をさせていただき、ご夫婦で検討された結果、交換することとなりました。
奥様のご要望をお聞きし、この機会にそれまで設置していたミドル型から深型へサイズを変更させていただきました。
交換後は「音が静かになったので夜中に洗ってても気にならない。フライパンも洗えるし、容量が大きくなったのでたくさんの食器が洗える。」と非常に喜んでいただきました。

ご機嫌な奥様の笑顔を見て、ご主人も喜んでおられました。

食洗機があるだけで家庭が暖かくなる。

もし、まだ食洗機をお使いでない方がいらっしゃいましたら、是非、食洗機の導入をご検討下さい。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  

苫編南分譲地 ワンズキューボ1500 建設中!

2017/02/15

苫編南分譲地にて、WOODONE ONE’S CUBO1500 Selection を建設中です!
JWOOD LVLという構造材なので、驚くほど大空間が広がります。
IMG_7894 1
おしゃれなスケルトン階段もつきました!
IMG_7263
熱交換型第1種換気装置も装備しています。
換気しながら、冬だと室内の温かい空気を逃さない、
夏だと涼しい空気を逃さないというスグレモノです!
なんでそんなことが出来るのか不思議ですね~。
IMG_7897 1
床はウッドワンの無垢板が使われます。もちろんキッチンも無垢なのです。
きっとかわいい家に仕上がります(3月中旬完成予定)。おたのしみに!


カテゴリー: ブログ  

400度の法則

2017/02/03

元気ですかぁ?わたくしは一年のうち10か月ほどマスク生活をしております。

0t05←こっちじゃないです。

そろそろ花粉症の季節が近づいてきました。

食事とお風呂以外はマスクを手放せない不憫な身体です。

 

皆さん「400度の法則」って知っていますか?地域によっても違うらしいのですが、

年明けから毎日の最高気温を足していって400度を超えるあたりから花粉が飛ぶということです。

2014_am_hos_01_lar_r24_c12

もうそろそろカウントダウンが始まっていますよ。

最近はマスクもデザインや色、機能的なものがたくさん出ているようなので、選ぶにしても大変です。

先日、メーカーの方にマスクケースなるものを頂きました。こんなものまであるんですね。

私は眼鏡がくもらないように裏技とかを日々調べております。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:,

色や照明で、生活をもっと快適に!

2017/01/30

姫路の街でも雪が舞い、日本全国、もうすっかり冬ですね。

1

雪が降っている景色は見ただけでも寒くなりますね。

でも、家の中では、壁紙、カーテン、家具の色、そして照明の効果によって、暖かく感じたり、一層寒く感じる場合があります。

色には、暖かさや寒さなど温度を感じさせる心理的効果があります。

もちろん、色自身に温度はありません。

暖かさを感じさせる色を「暖色」と言い、反対に寒さを感じさせる色を「寒色」と言います。

暖色と寒色では体感温度が3度も違うと言われています。

 

 

2

この色の力はよく住居空間にも利用されます。

壁紙やカーテンに色を取り入れる事は、部屋の中でも占有面積が大きい事からもおすすめです。

同じ部屋でも、内装材やカーテン、家具の色を変えただけで、広く見えたり狭く見えたりします。

これは、色がもたらす視覚効果です。

 

天井の色を明るく、床を暗く、壁は天井と床の中間色にすれば、天井が高く広々と見せることができます。

白い天井は見た目に10cm高く見え、暗い天井は20cm低く見えるとも言われています。

 

壁などの広い面積に濃い暖色系を使うと、部屋が狭く見えます。

窓が小さな個室や書斎、ワンルームなどでは、壁やカーテンに濃い暖色系を選ばないようにしましょう。

 

例えば、「青~緑系の色(寒色系)」を使うと気持ちを安らげる効果があると言われています。

寝室に取り入れると落ち着いた空間になります。

寒色系は涼しげに演出したい部屋に向いています。特に青は「鎮静色」と言って、高ぶった気持ちを静めてくれる色。

寝つきが悪い人は寝室に取り入れるとよいでしょう。

ただし、鮮やかな青では頭が冴えきってしまうので、ソフトな色を選びましょう。

 

「赤」は逆に興奮作用があるので、ゆっくりしたい場所にはあまり向いていないのですが、どうしても「赤」を寝室に取り入れてみたい!という方は、色の分量を上手く調節してみるといいでしょう。ベースを落ち着いた色にして、差し色程度に赤を使うのも有効な手法と思われます。

3

リビングでは「家族の団らん・くつろぎ」のため、ベージュ~暖色系が好まれています。

その中で「赤」は食欲増進効果があるので、ダイニングに取り入れると家族の健康に寄与してくれるでしょう。

有名なファーストフード店などのマークが赤色やオレンジなどをベースにしているのは、そういった理由からです。逆に、ブルー系は食欲を抑える効果があるので、ダイエット中の方にお薦めですね。

 

4

2014年。私たちは青色ダイオードの発明者 赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏がノーベル物理学賞受賞というおめでたいニュースに沸きました。

青色ダイオードの発明によって、白色LEDが実用化され、LEDが徐々に私たちの生活に浸透してきました。

LEDに切り替わったので有名なのは信号機ですね。最近では大阪の有名なシンボルマーク、江崎グリコさんのネオンサインにもLEDが使われています。

じつは住宅の世界でもLEDは進化しています。

調光・調色が出来るLEDのダウンライトについて少し・・・。

まず、調光とは・・・

明るさを調節することで、生活の様々なシーンに応じて部屋の明るさを操作すること。

次に、調色とは・・・

光の色を調節すること。例えば、勉強や調理作業などの場合は寒色系、リビングでの家族の団らんでは暖色系へと操作すること。

 

5

そんな機能を持ったLEDのダウンライトが先日、発売されました。

お奨めの使用場所はLDKです。

調光・調色の照明器具と言えばシーリングライトが定番ですが、この商品の発売によって、同一空間のLDKを全てダウンライトで統一し、コントローラーによって調光・調色が楽しめます。

ダウンライトなので天井がスッキリとします。

言葉や写真では、なかなか伝わらないと思います。

私も先日、取引先のショールームにて体感させていただきました。

6 7 8

LDKの照明を全部LEDで統一して、なお、ほとんどをダウンライトでコーディネートされています。

たくさんのスイッチのあるコントローラーで、色んなパターンをシミュレーションして体感させていただきました。

実際の住宅ではこんなにコントローラーはありません(笑)。シミュレーション用です。

 

また、寝室においても間接照明やフード付きのダウンライトにより、今まで不便だったり、実現できなかった照明のデザインが可能になりました。

9 10

このように、暮らしを豊かにする新しい技術はどんどん取り入れられております。

今後はどんな照明が登場するのでしょう。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , , , , , , , ,

1月26日は?

2017/01/26

ワンドア・ツーロックの日です。ありがちなダジャレです。

ちなみに6/9はロック(鍵)の日です。

皆さん「居空き」って知っていますか?在宅中に空き巣に侵入されるケースです。s

嘘みたいな話ですが、本当にあるみたいです。

ゴミを出しに行く時、回覧板をお隣さんに持って行く時、ちゃんと鍵を閉めていますか?

そんなに治安の悪いところに住んでいないという意識があると思いますが、

その油断が大問題だそうです。

(余談ですが、マクドが出店している場所は治安が良いとの都市伝説がありますね)

 

a

また、鍵を閉めたつもりで閉めていないということもありますので、要チェックです。

よく言われていることですが、泥棒が侵入するのに5分以上かかりそうと判断した場合は

諦める確率が上がるそうです。

塀が高い、交差点から2軒目、死角のある場所は狙われやすいのでお気を付けてください。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , ,

1月21日(土)22日(日)構造見学会開催!

2017/01/19

来る1月21日22日、姫路市苫編南分譲地にてワンズキューボ構造見学会を開催いたします。

ワンズキューボは、強度・寸法安定性に優れJWOOD LVLという、ハイスペックな構造材を使用することにより、

①地震に強い家

②長持ちする家

③省エネ・創エネに最適な家

IMG_7229IMG_7232IMG_7233

 

を作ることを可能としております。

私達自身、実際に現物の柱を見て体感するまで、その性能について半信半疑でしたが、

JWOOD LVLに釘を打ってみて、「え?」「何これ?」

実感しました。固いんです。普通の集成材と比べて釘が入っていかないんです。

ようやく2センチほど入り、今度はくぎ抜きで抜こうとしたんですが、「か、固い」

冗談じゃなく抜けない、びくともしない。本当に。

世の中にはこんな構造材があるんです。

こんな柱を使った家ですから、強いのは当然です。

詳しくは現地にて、ぜひご体感ください。強いだけじゃない性能についてもご説明いたします。


カテゴリー: ブログ, 注文住宅 姫路, 美樹工業  タグ:, , , , , , , , , ,
2017年 4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • 成功する間取り作成法 129プランの特別な間取り集をプレゼントします。
  • 分譲地のご案内 自社分譲地情報
  • 姫路エリア 家づくりのプロと探す「いい家」が建てられる土地!住まいづくりの土地案内館 住まいづくりの土地探しならおまかせください!姫路市の土地情報専門サイト!
お問い合わせ・お見積もりは 0120-81-6191 【受付時間】10:00〜18:00【定休日】火・水曜日
フォームからは24時間受付中!!お問い合わせ